News Center

新着情報

エチオピア投資委員会の委員⻑が来⽇し、東京⼯業⼤学の柏⽊先⽣ と当社とJCM⼆国間クレジット締結について打ち合わせを⾏いました。
2022年10月8日

JE Windは現在、イタリア、ギリシャ、ベトナム、フィリピン、エチオピア、モンゴルなど世界中の⾵⼒案件を⼿掛けています。その中で今回はエチオピア⼤統領直轄のエチオピア投資委員会の委員⻑が来⽇し、JCM⼆国間クレジット締結に向けての会議を開催いたしました。

2022年10⽉5⽇エチオピア⼤統領直属の組織であるエチオピア投資委員会の委員⻑であるDaniel Teressa⽒が来⽇し、当社へいらっしゃいました。
来⽇⽬的は経済成⻑著しいエチオピアから⽇本の⾵⼒発電機を導⼊し、新しい⼯業団地を作りたいというオファーがありました。その際に⽇本とエチオピアが締結しているJCM⼆国間クレジットの制度を活⽤して実施したいという要望でした。このようなスキームでエチオピアでの⾵⼒発電機建設をおこなうために東京⼯業⼤学名誉教授であり、コージェネ財団理事⻑の柏⽊孝夫先⽣にご意⾒を伺いに⾏きました。

本プロジェクトは始まったばかりでありますが今後はエチオピア駐⽇⼤使と本プロジェクトを継続していくこととなりました。

エチオピア投資委員会については下記URLでJETRO様がまとめておられますのでさごを参照お願いいたします。

https://www.jetro.go.jp/world/africa/et/invest_01.html

また、上記以外にも当社は過去の海外プロジェクトとしては下記のような活動を⾏ってまいりました。

↓国際⽔素展⽰会において当時の環境⼤⾂の原⽥⼤⾂を招待し、数千⼈の前で講演を⾏いました。

↓ドイツ研究所の研究員を東京に招待し、当社⾵⾞の国産化についての戦略会議を開催いたしました。

当社はSDGs、ゼロエミッション、カーボンニュートラルにむけて市場は⽇本だけではなく海外に軸を置いて活動しております。
また、来年には当社の国内1号機が完成いたしますのでその際はまたご連絡いたします。


JE Wind株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/55508