News Center

新着情報

JE Wind株式会社がグリーン電力証書およびグリーン熱証書の発行事業者資格を取得した事のお知らせ。今後、風力メーカーならではの視点で排出権取引市場を盛り上げていきます。
2021年7月26日

JE Windはグリーンエネルギー証書発行事業者となったことをご報告いたします。当社が認定可能な電源はグリーン電力証書とグリーン熱証書です。今後の排出権への取り組みを加速させ、風力発電機メーカーの視点で2050年のカーボンニュートラル実現へ向けての取り組みを開始します。

JE Wind株式会社はこの度、一般財団法人日本品質保証機構様と契約を締結し、グリーン電力証書およびグリーン熱証書の発行事業者となりました。

グリーン電力価値の証書制度(グリーン電力証書制度)とは、自然エネルギーにより発電された電気のもつグリーン電力の環境価値の保有を希望する需要家が、電気自体とは切り離されたグリーン電力価値を証書等の形で保有し、その事実を広く社会に向けて公表できる仕組みです。

この制度の目的は、以下の通りです。

本制度を通じてグリーン電力価値を保有することにより、グリーン電力発電設備を自ら保有することが困難な企業・自治体等の環境対策に貢献する。
発電者が保有するグリーン電力価値が移転されることを通じて、グリーン電力発電設備の建設・維持・拡大に貢献することとなり、ひいては日本におけるグリーン電力の導入に貢献する。

グリーン電力証書制度の広がりの中で最も重要なことは、「特定の基準を充たした発電設備」によって取引されるグリーン電力価値が、「実際に発電」されていることを、「公平な立場の機関」が「認証」することです。
この認証書の発行を行うのが当社の役目です。

グリーン熱価値の証書制度(グリーン熱証書制度)についても、上記のグリーン電力の考え方に基づき、2009年(平成21年)4月から開始されています。

上記の2種類のグリーンエネルギー証書を発行いたしますのでご興味がある事業者様はお問い合わせください。
https://prtimes.jp/a/?f=d55508-20210726-66d5613fdd188cd2c9ba33e76a0a41a7.pdf

また、風力発電事業をご検討の事業者様におかれましては先日発表した当社の風力発電機の提供に関して非常に大きな反響をいただいておりますので順次お問合せにご返信させていただきます。

問い合わせ先
JE Wind株式会社
東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル
Email: info@jeholdings.jp
TEL: 03-5860-9391